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【3DCG】最初の一歩!3Dモデリングの基本的な手法を紹介

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3Dモデリングに興味があるけど、どこから始めればいいのかわからない?
この記事では、初心者でも取り組みやすい3Dモデリングの基本的な手法について紹介します。

どの方法が自分に合っているか見つけていきましょう!

目次

ポリゴンモデリング – 3Dモデリングの基本!

ポリゴンモデリングとは?

ポリゴンモデリングは、3Dオブジェクトをポリゴン(多角形)の集合体として作成する手法です。

立方体や球などの基本形状をポリゴンで構成し、
それを変形させることで複雑なオブジェクトを作成します。

メリット&デメリット

メリット

  • 自由度が高い
    オブジェクトの頂点や辺を直接操作できるため、自由に形状を作成することが可能。
     
  • 幅広い用途
    ゲームやアニメーション、建築デザインなど、幅広い分野で利用されます。

デメリット

  • 手作業が多い
    頂点や辺を一つ一つ操作する必要があり、複雑な形状を作る際は時間がかかります。
     
  • 細かい調整が難しい
    ディテールを追加する際に、ポリゴン数が増えると操作が難しくなることがあります。

ポリゴンモデリングの活用例

頂点や面を引っ張ったり回転させることで、
好きな形にモデリングでき、幅広い用途で活用されます。

キャラクターモデリングや家電などの製品デザインのプロトタイプなどにも利用されています。

初心者向けアドバイス!

ポリゴンモデリングは3Dモデリングの基本です。

Blenderのような無料ツールを使って、立方体を少しずつ操作しながら形状を変えてみると、
3Dモデリングの感覚がつかめます。

スカルプティング – 彫刻のような感覚でモデリング!

スカルプティングとは?

スカルプティングは、まるでデジタル粘土をこねるようにモデルを「彫刻」していく手法です。

ポリゴンを一つ一つ操作するのではなく、ブラシツールを使って形を変えていくのが特徴です。
特にキャラクターや動物など、複雑で有機的な形状の作成に向いています。

メリット&デメリット

メリット

  • 直感的
    粘土をいじる感覚でモデリングできるため、特に初心者でも直感的に形を作りやすいです。
     
  • 高いディテール表現
    細かいディテールや複雑な形状を簡単に作成できます。

デメリット

  • データが重くなる
    高いディテールを作るほど、モデルのデータサイズが増加し、動作が重くなることがあります。
     
  • 後から修正が難しい
    ポリゴンモデリングに比べて形状を制御しにくく、後からの修正が手間になることもあります。

スカルプティングの活用例

さまざまな造形を自由に彫刻することができ、
高い精度やディテールが求められる用途に適しています。

キャラクターの毛穴や筋肉の流れのようにリアルに近い表現であったり、
医療分野の手術シミュレーションに使用するモデルなどにも利用されています。

初心者向けアドバイス!

スカルプティングはアート感覚でモデリングできるので、
技術的な細かい操作にとらわれず、楽しみながら進めましょう!

細かい部分は後から調整できるので、まずは大まかな形を作ることに集中しましょう。

プロシージャルモデリング – 自動で形を作る!

プロシージャルモデリングとは?

プロシージャルモデリングは、ルールやアルゴリズムを使って自動的に形状を生成する手法です。
複雑な形を自動で作り出せるのが特徴です。

メリット&デメリット

メリット

  • 効率的
    大量のオブジェクトやパターンを素早く作成できます。
     
  • 再利用可能
    パラメータを調整することで、同じベースから異なる形状を簡単に作成できます。

デメリット

  • 学習コストが高い
    パラメーターやノードの使い方を理解するのに時間がかかることがあります。
     
  • 複雑な設定が必要
    自動化できる分、複雑な設定を行わないと狙った結果が得られない場合もあります。

プロシージャルモデリングの活用例

ルールやアルゴリズムを使った規則正しいモデリングに向いています。
パラメータを変更するだけでモデルを更新できるため、
生産性向上の面でも大きな役割を果たします。

たとえば、建物や交通ネットワークの大量生成による都市デザインや
ファッション・インテリアなどの複雑な形状・模様を作成するのにも活用されています。

初心者向けアドバイス

最初は簡単な形状(例えば、シンプルなテーブルや階段)を作ってみましょう。
設定をいじってみることで、どのように形が変わるかを確認しながら学ぶことができます。

どの手法がおすすめ?

初心者向け

3Dモデリングにはさまざまな手法がありますが、
初心者には特にポリゴンモデリングスカルプティングから始めるのがおすすめです。

これらの手法は直感的で、3Dモデリングの基礎を学ぶのに最適です。
また、少し慣れてきたら、プロシージャルモデリングを使った自動化にも挑戦してみましょう。

慣れてきたら?

自分が作りたいものや興味に応じて、モデリング手法を選びましょう。

シンプルな形を自由に作りたいならポリゴンモデリング
キャラクターや生き物を作りたいならスカルプティング
そして複雑なパターンや自動化が必要ならプロシージャルモデリングに挑戦すると良いでしょう。

また、1つのモデルに1つの手法しか使ってはいけないルールもありません
組み合わせても問題ないので、やりやすい方法を見つけていきましょう!
例:建物→ポリゴンモデリング、建物を複製して都市を作成→プロシージャルモデリングなど

まとめ

今回は3Dモデリングの基本的な手法を紹介しました。

それぞれの手法にはメリットとデメリットがあり、
どれが最適かは作るものや個人によって異なります。

大切なのは、さまざまな手法を試して、自分に合ったものを見つけることです。
自由に表現しながら、楽しんでモデリングを進めていきましょう!

うー

まずはBlenderなどの無料のモデリングツールで試すと良しですよ!

おわり

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