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【Blender】テクスチャの透過をモデルにも反映する方法

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Blenderを使用して3DモデルにPNG形式の透過テクスチャを適用する場合、
テクスチャ自体が透過情報を含んでいても、デフォルトの設定ではモデルは透過されません。

この記事では、PNGテクスチャの透過情報をBlenderで正しく反映させる方法を解説します。

目次

ステップ1:透過画像の用意

まずは透過画像を用意します。
今回は以下の画像を使用していきます。

ステップ2:テクスチャの設定

次に平面のメッシュを追加し、テクスチャを設定します。

メッシュは、Ctrl+Aでメニューを開き、
Mesh追加することができます。

その後は、以下の画像のようにShadingタブでテクスチャを張り付けます。
AddTexture
ColorをPrincipled BSDFのBaseColorに接続します。

うー

この状態だと”A”の周りの透過部分は、黒くなってますね

ステップ3:透過の設定

透過するために必要な設定を行っていきます。

先ほどのテクスチャノードからPrincipled BSDFにAlpha(透明度)の情報も渡すようにします。

マテリアルの設定は以下のように変更します。
①は透明な表示をするために必須の設定です。
②、③は好みで選んでいきましょう。

  1. Blend ModeをAlpha Blendに変更
    透明部分を表現。
     
  2. Shadow ModeをAlpha HashedかNoneに変更
    Alpha Hashedで透明部分を影に反映。
    Noneで影を表示しない設定。
     
  3. Backface Cullingのチェックを外す
    裏面からも画像が見えるようになる。
    チェックを入れると、メッシュの裏側からは見えない状態。
うー

”A”という文字の周りも透明になりましたね!

まとめ

今回は、PNGテクスチャの透過情報をBlenderで正しく反映させる方法を解説しました。

RGBに加えて透明度も扱えると、表現の幅が広がりますよね!
ぜひ透過テクスチャも活用してみてくださいね。

おわり

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